水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

≫【岡本翔子の星占い 2021年の運勢はこちら】フォーチューンな言葉をあなたに

The species that survives, it is the one that is most adaptable to change.
「生き残る種とは、変化に対する適応能力が高かったのである」

 10月は複数の惑星が「あなたらしく生きろ」と水瓶座にエールを送ります。たとえば仕事で前例がないことでも、思い切って試してみる価値があります。

 水瓶座はどの星座よりも“自由”と言う言葉に敏感です。束縛を嫌い、自由に生きたいと願っているはずなのに、自分が定めた独自のルールに囚われてしまうことがあります。

 このメッセージは、進化論で有名なイギリスの自然科学者、チャールズ・ダーウィンが残したとされる言葉から抜粋してみました。原文のニュアンスとしては、「最も強く、最も賢い者ではなく、適応能力が高い者が生き残る」といった感じでしょうか。

 まだまだ続くコロナ共存時代。覚悟を決めて何かを始めても、感染状況によっては突然、中断せざるを得なくなる場合も。とにかく10月はトライ&エラーを繰り返してもいいから、何でも試してみることです。

 たとえば会社を辞めていきなり田舎に移住、という極端なことをせずに、気に入った土地で1週間のワ―ケーションをやってみるというように、軽いノリで新しいライフスタイルを模索してみては。

2021.09.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE