「CREA」2021年秋号の特集は、「明日のためのエンタメリスト」。

 家に籠る時間が長くなって、あらためて”エンタメ”の力に気づいた人は多いのではないでしょうか。

 疲れた時こそ、観て、聴いて、読む。心身どっぷり浸ってもいいし、何も考えず笑うだけでもいい。ドラマ、映画、ラジオ、舞台、本、マンガを中心に、明日への活力となるリストをお届けします。

明日のためのエンタメリスト

CREA 2021年秋号

明日のためのエンタメリスト

特別定価860円

坂元裕二ドラマに浸る/BLドラマについてとことん語りつくす/今、NHKドラマが攻めていて面白い!/SEX AND THE CITY 再び/パンサー向井さんのラジオライフに密着/愛に溢れる宝塚歌劇の世界/“今なりたい気分”に寄り添う名作32/Interview オダギリジョー×永山瑛太、山崎育三郎×尾上松也×城田優、小松菜奈、中村倫也 ……and more!

 CREA WEBでは、「CREA」2021年秋号のコンテンツの一部を大公開します!


ラジオはややこしい自分を肯定してくれる

 ラジオ好きとして知られるお笑いトリオ「パンサー」の向井慧さん。多忙な合間を縫って多いときは週に20本近くの音声番組を聴く

「お笑い芸人を目指すきっかけになったのはナインティナイン。テレビ番組を全部追っていて、『ラジオもやっているんだ』と何気なく聴いたのがオールナイトニッポン※1(以下、ANN)でした。いつもテレビで観ている岡村(隆史)さんとは違う岡村さんがそこにいて、夢中になりましたね。そこからいろんな番組を聴くようになりました。

 くりぃむしちゅーさんのANN※2は何周聴いたか分からないし、オードリーさんの番組※3なら、若林さんへの共感が止まりません。ただ、一度先輩に『ラジオ好きって言うことで陰のキャラ付けしようとしてるんじゃないの?』って言われたことがあって、なにかと重く受け止めがちな僕としては、それですっかりラジオが好きって言い出せなくなっちゃいまして……。

 まあ、そういう面倒なところがある人がラジオにハマりがちだし、同じような思考回路のパーソナリティが喋っている番組なら、聴いている時間は自分を肯定してもらえる気がする。本当にややこしくて申し訳ないんですけど」

※1 「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送/毎週木曜25:00~27:00)。1994年から続く長寿番組。岡村さんのテレビと全く違うテンションが醍醐味だ。

※2 「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」。2008年番組終了後も特番としてたびたび復活し、2021年になって番組本も発売したカリスマ番組。

​※3 「オードリーのオールナイトニッポン」。DJ松永(Creepy Nuts)、髙橋ひかるなどヘビーリスナーを自称し、人生に影響を受けたと公言する有名人も多い。リスナーはリトルトゥースと称される。

2021.09.07(火)
Photographs=Nanae Suzuki

CREA 2021年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

明日のためのエンタメリスト

CREA 2021年秋号


明日のためのエンタメリスト

特別定価860円

CREA9月発売号は「エンタメ」特集。家に籠る時間が長くなって、あらためて“エンタメ”の力に気づいた人は多いのではないでしょうか。疲れた時こそ、観て、聴いて、読む。心身どっぷり浸ってもいいし、何も考えず笑うだけでもいい。ドラマ、映画、ラジオ、舞台、本、マンガを中心に、明日への活力となるリストをお届けします。