金丸美樹さん
35歳/森永製菓(株)経営戦略部 イノベーショングループ

人生においても出産は大きな節目
幼い頃から「生涯を通じて働き続けたい」と漠然と考えていたという金丸さん。就職活動中に、“女性社員のリアルな仕事内容”“産後の職場復帰率”などを詳細にリサーチしたことが功を奏し、現在3才の碧ちゃん(長女)を育てながらフルタイムで働いている。

 有給休暇と産休、育休をフルに利用して約1年3カ月間休職した時は「このまま子どものそばにいようかな……」と迷ったという位、子どもの出産は大きな節目だったとか。

新幹線通勤時間をリフレッシュタイムに!

「独身時と比べると、断然今の方が仕事への集中力・思い入れが強い。何より仕事をさせてもらえて有難いと毎日感じるようになりました。打ち合わせ時間や仕事の割り振りを仕事仲間がさり気なくサポートしてくれて、毎日感謝の日々です」と、周囲の温かい配慮が仕事への情熱やモチベーションへとつながっている。

 そんな金丸さんも復帰後すぐは保育園からの呼び出しが続き、「職場には早退でスミマセン! 保育園にはお迎え遅れてスミマセン! と“お辞儀筋”が鍛えられました」と今では笑って話せるエピソードも。

 ご主人の仕事の関係で新幹線通勤をしている金丸さん。忙しい時期を除いて、片道約1時間の車中をリフレッシュの時間に充てている。語学習得や音楽鑑賞、時にはDVDプレーヤーを持ち込んで好きなドラマを満喫……。「家事が早く終わった時、子どもが思いの外早く寝た時、ちょっとの隙間に自分のための時間を作ることが仕事にも育児にも頑張れる秘訣! そして決して無理をしないこと」と語る横顔には、仕事も子どもも諦めない欲張り女性の自信と魅力が漲っていた。

2011.09.15(木)
text&photographs:LITTLE MAMA