人見知りだと恋をしてもなかなか関係が進まないことも少なくありません。いつまで経っても恋人ができない状況に「どうにかしたい!」と考える人も多いはず。

 実は、人見知りでも行動や考え方を変えることで恋愛がうまく進むこともあるのです。そこで今回は、人見知りが恋愛をうまく進めるコツを紹介します。

人見知りに共通する特徴

 人と話すことが極端に苦手な人見知り。相手からどう思われるかを意識し過ぎて、人と打ち解けるまでに時間がかかることもあります。そんな人見知りに共通する特徴を見ていきましょう。

◆極度の緊張でうまく話せない

 人見知りは、人と話をするとき緊張してうまく会話ができない特徴があります。話すより聞き役に徹することが多く、プライベートな話も自分からしないのでミステリアスだと思われることも。

 頭の中ではいろいろなことを考えていますが言葉にできないのが、このタイプの特徴です。

◆容姿や性格など強い劣等感がある

 自分の容姿や性格に強い劣等感を抱いているのも人見知りの特徴です。劣等感を感じている部分に触れられたくなくて、人と距離を置こうとします。

 このタイプは、小さい頃に性格や容姿のことで友達からからかわれた経験を持つ人も多いです。過去の経験がトラウマとなり、人と会話をするときに自分をうまく表現できません。

◆警戒心が強く何事にも不信感を抱く

 人に対して警戒心が強く距離を縮めるのに時間がかかるのも人見知りの大きな特徴です。友達関係は「狭く深く」を好み、自分が心を開いた相手にしか本音を見せません

 どこか近づきにくいオーラを漂わせ、特に初めて会う人には、安易に距離を詰めて来ないようにバリアを張ります。

人見知りの恋愛特徴はどうなの?

 人見知りの恋愛にもいくつか共通点があります。恋愛をうまく進めるためのヒントが隠れているかもしれません。該当する項目があるかチェックしてみましょう。

◆片思いで終わる恋愛が多い

 人見知りは、片思いで恋愛が終わることが珍しくありません。自分の気持ちをうまく表現できないので、好きな人にうまくアプローチができず、何年も片思いを続ける人もいます。

◆交際する男性は積極的な人が多い

 人見知りは、肉食派男性と交際に発展することも少なくありません。なぜなら、人見知りは自分から距離を縮めるのが苦手なので、積極的に行動してくれる男性と交際することが増えるのです。

◆恋愛の発展が超スローペース

 出会ってから交際するまでに多くの時間がかかるのも大きな特徴です。お付き合いするまでならまだしも、実際に交際に進んでも手を繋ぐことやキスなどステップを踏むまでに時間がかかることも。

2021.05.10(月)
文=bridge