500種類もの品揃え! 香水のサブスクをお試し

 CREA編集部美容担当のSです。

 職業柄、これまでいろんな香水に接し、気になる香りとの出会いもたくさんあったのですが、いざボトルの香水を購入しようとなると、優柔不断な性格ゆえ、「本当にこの香りでいいかな?」と迷いに迷ってしまい、結局買わない日々が続いておりました。

 前回香水を買ったのって数年前かも……。

 香水って高価なものが多いし、なかなか1本使い切れないし、それも購入に二の足を踏む原因に。

 そんな中、SNSで発見したのが、香水のサブスクリプションサービス「COLORIA(カラリア)」。

 毎月気になる商品が、使い切りサイズのアトマイザーに入って4ミリリットル分届くサービスで、なかなかこれ、という1本を決められない私にピッタリな予感。

 しかも、取り扱っているブランドが、クロエやミス ディオール、ジョー マローンなど、“個人的気になる香水リスト”に入っているものばかり。

 これは! と思い、お試ししてみました。プランは、毎月好きな商品を1つ選べる「1itemプラン」(1,980円)、2つ選べる「2itemプラン」(3,260円)、3つ選べる「3itemプラン」(4,540円)の3種類。

 さらに、プラス500円、プラス1,000円でプレミアムな商品が選択可能に。

 お試ししたいものがたくさんあったので、迷わず3itemプランをチョイス。

 500種類もある香水の中から、3つを選ぶのですが、香水検索の機能が優秀で、香りタイプや使用する季節、シーンや、なりたいイメージなどから香水が絞りこめるので、事前知識がない人でも選びやすい。

 さらに一個一個の香水の説明がとにかく丁寧。香調を言葉で表現するのってなかなか難しいと思うのですが、たとえば、イソップのヒュイルのページを見ると、関連記事にカラリア運営のカラリアマガジンによる解説ページがあって、これがものすごく参考になる!

 スモーキー&ウッディという紹介にとどまらず、「日本古来のヒバの木と苔寺から着想を得て作られた、大自然の静寂を思わせる香水」など具体的に書かれているので、香りの特徴をよりシャープにイメージできるのがありがたい。

 充実の香水情報もヒントに、今回私がチョイスしたのは、先ほどのイソップのヒュイルと、爽やかなシトラス系のトム フォードのネロリ・ポルトフィーノ、そしてみずみずしいクリーンのリザーブ レイン。

 注文してから数日後、ついに到着。ポスト投函で、受け取りやすいのも◎。

 当初は、いくつか試して「運命の香り」を1つ見つけたいと思っていたのですが、今回選んだ香水、どれもそれぞれいい! 

 気持ちを落ち着かせたい日は、ウッディなヒュイル、アクティブに動く日は、柑橘系でフレッシュなネロリ・ポルトフィーノ……など、使い分けが楽しいのです。

 だんだん香りに鼻が慣れてくると、さらにピピっとくる香りを探してみたくなり、カラリアマガジンを読み漁っていると、ジョー マローンのウッディ系の香水も気になるし、フリージアの香水ってどんな香り?……と、どんどん香水に興味がわき、すっかり香水の虜に!

 しばらく香水の沼から抜け出せない日々が続きそうですが、運命の1本に出会いたい人も、いろいろな香りを使い分けたい人も、お気に入りの香水を探す旅って想像以上にワクワクするし、好きな香りは気分をハッピーにしてくれるので、COLORIA、ぜひ注目してみてください!

Column

エディターズアクト

話題の新サービスや気になるスポット、ヒット中のアイテム……実際のところどうなの? 好奇心旺盛なCREA編集部員がリアルに体験してみました。

 

2021.04.27(火)
文=CREA編集部