赤ちゃん動物を訪ねて大阪・天王寺動物園へ!
春は動物たちのベビーラッシュ!
今回お邪魔したのは、都心にいながら様々な動物たちに出会える、大阪の天王寺動物園。
ベビーの愛らしい表情と仕草で、あなたに“癒やし”をお届けします。
※この取材は緊急事態宣言前に行われたものです。
◆ホッキョクグマ
絶滅危惧種の貴重なニューフェイス!
ホウちゃん(雌)が誕生したのは2020年11月25日。
白い毛が愛らしいが、実はホッキョクグマの体毛は透明。中はストローのように空洞で、光が当たると乱反射して白く見えるという。
ママの後をついて回りたい年頃だが、ママのイッちゃんも7歳とまだ若く、プールでオモチャ遊びに夢中になることも。ついていけずに岩上からママをじっと見つめる姿がいじらしい。
母乳メインだが、最近はママのイッちゃんが食べている鶏肉、アジ、人参などを、横からとって口にすることも。
愛くるしいホウちゃんに今すぐにでも会いに行きたいところだが、大阪府域に緊急事態宣言が発令される見込みを受けて、天王寺動物園は4月24日(土)から当面の間の臨時休園を決定。開園の時期はホームページで確認できる。
休園期間は動物園のYouTubeチャンネルで親子の動画を配信予定なので、そちらでホウちゃんの成長を見守ろう。
天王寺動物園
所在地 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号 06-6771-8401
※土日祝は事前予約制。ネット予約ができない方用に若干数の当日券有(販売数に限り有)。
https://www.tennojizoo.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCRb3-Nt6Z6JQmJHMyMgsLkA
2021.04.26(月)
文=「週刊文春」グラビア、CREA編集部
撮影=深野未季