おじいちゃん、おばあちゃんの時代から今に続く歴史あるお菓子。現代生まれなのになぜか懐かしいパッケージのスイーツ。各都道府県のアイコンとなるような愛されお菓子が一堂に!

 今回は、東海エリアのレトロかわいいお菓子をまとめてご紹介!


◆岐阜県

【岐阜県】レトロかわいいお菓子
明治〜昭和のパケがリデザインで蘇る

 思わずパケ買いしたくなる「47都道府県のレトロかわいいお菓子」岐阜篇です! 創業して150年以上に渡る田中屋せんべい総本家。創業当時の屋号「玉穂堂」という名を冠した新シリーズがすばらしい。

» 記事を読む


◆静岡県

【静岡県】レトロかわいいお菓子
ずーっと素敵で無敵なお人形柄

 47都道府県のレトロかわいいお菓子、静岡篇です! まるたや洋菓子店「あげ潮」の“お人形柄”がかわいい。女の子が男の子と腕を組む姿が描かれたポップな色使いのパッケージデザインは、約60年前から使用されている。

» 記事を読む


◆愛知県

【愛知県】レトロかわいいお菓子
映える赤いしるこ椀が目印

 4わずパケ買いしたくなる「47都道府県のレトロかわいいお菓子」愛知篇です! 地元愛知のみならず全国にファンが多い松永製菓の「スターしるこサンド」にはうなるしかない。北海道産あずきとはちみつを使用し、地元愛知のみならず全国にファンがいる。

» 記事を読む


◆三重県

【三重県】レトロかわいいお菓子
コーンの帽子がのった胸キュンフォルム

 思わずパケ買いしたくなる「47都道府県のレトロかわいいお菓子」三重篇です! 伊勢神宮の参拝者から熱い視線を浴びるのは山村乳業の「プリンソフト」。プリンとソフトクリームの夢の組み合わせ、しかも工夫を凝らしソフトクリームなのにお取り寄せできるようになったのです!

» 記事を読む