最新の韓国スタバ事情を現地からお届け!

 韓国ドラマやK-POPが世界中から熱い視線を集めていますが、実は韓国のスターバックスグッズも、世界中から人気が高いことをご存知ですか?

 定番グッズだけでなく特に人気が高いのは、期間限定で販売されるシリーズもの。

 2020年はBTSグッズも話題になりましたが、1、2カ月に一度の頻度で発売され「今ここでしか買えない!」感も相まって、人気アイテムは発売当日すぐに売り切れることも。

コラボレーションへの力の入れようが凄い

 2021年1月、スターバックスコリアではドイツのゲオゲラ・ブランドシュテッター社の玩具「playmobil(プレイモービル)」とコラボした「FIND YOUR TASTE」シリーズを発表。

 計7名(体)のplaymobilが4週に渡り販売され、大人気を博したのです。

 第一弾の「JOY」は店頭で気楽に購入することが出来たのですが、異変が起きたのは第二弾から。

 発売当日の昼頃店頭へ行くと、どの店もすでに完売。発売日のオープン時間1〜3時間前から並ばないと買えなくなるほど、人気が沸騰してしまったのです。

 韓国のフリマアプリ「タングンマーケット」では高騰価格で販売されていたので、転売目的の人も多かったのです。

 愛くるしいバリスタ、JOYを2体持っていたので定価以上を出してまでは買わなかったのですが、異様な熱気にもはや傍観。

 ラスト第4弾発売後になぜか再販売日が設けられ、たまたま店頭で購入することができたのですが、さすが熱しやすく冷めやすい人が多いお国柄……。 燃え方と冷め方のスピードが高速です。

2021.03.29(月)
文・撮影=東山サリー