高品質で人気の高い韓国コスメ。韓国在住のライター・東山サリーさんが、おこもり期間にぴったりな韓国コスメを、実際に愛用している品々からおすすめします!


肌に磨きをかける! おこもり中の美容習慣

 世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、韓国では2月下旬頃からステイホームの傾向が強まり、厳しい対策がとられています。

 新規感染者数が減少してきたことで、現在は「生活防疫」へと移行。だいぶいつも通りの生活へ戻って来ていますが、引き続き、マスク着用、手洗いうがい、消毒、体温検査などを行い、日々感染予防に気をつけるよう、政府も警告している状況です。

 おうち時間が増えると、はじめこそ「きちんとした生活をしよう!」と意気込むものの、どんどん「家にいるし、まぁいいか」と不規則な生活に突入しがち。

 私はフリーランスということもあるので、とかくだらけがちなのです。だらけさせたらゼッテー負ける気がしない。なのでとにかく、まず朝起きたら着替える。そして1日中家にいるときも、ちゃんとスキンケアはして、下地まで塗ると決めています。

 そしておこもりだからこそ、気分が上がるアイテムでないと。手に取るたびに、小さな幸せを感じられる可愛さ、美しさ。肌へのよさを実感できる。乾燥肌タイプの私が愛用している、そんなおこもり美容アイテムを5つご紹介します。

#1 澄んだ心を取り戻す 清楚な花の香り

philosophy「amazing grace シャワージェル 240ml & スプレーフレグランス 15ml」

 ソウル・カロスキルに店舗がある「philosophy」はアメリカのブランドですが、こちらの商品の“香り”が好きで、たびたびチェックしています。

 シャワージェルは、1本でシャンプーとしてもボディソープとしても使える優れもの。韓国は(単身用だと特に)浴槽がない家が多く、私の家も当然ございません。好きな入浴剤を入れて湯船につかる、ということができないため、代わりにこのシャワージェルのフローラルな香りに癒やされています。

 また自宅で仕事をしていて煮詰まった時、香水をシュッとひとふりしてリフレッシュしています。澄んだ心を取り戻せそうな清楚な花の香りです。

2020.05.19(火)
文・撮影=東山サリー