何をしても思うように痩せない。その原因は、デブマインドのせいかも!?

 「マインドが変わると体質が変わり、体質が変わると面白いように痩せていく」というのは、9万人以上の痩せるサポートをしてきた「Harriet Ginza」代表にして、『月曜断食』著者の関口賢先生。

 ならば! 関口先生による月曜断食ならぬ“マインド断食”で痩せマインドにシフトして、同時に、痩せて健康になるツボも刺激。心身ともに上向いていきましょう!

第1回「爆食いしたらダメだと決めつけない」を読む
第2回「自分の価値観を俯瞰してみる」を読む


現状打破に、片付けが効く!?

 一見、無関係に見えることが、俯瞰すると繋がっていた、というのはよくある話。たとえば、心模様と部屋の散らかり具合がそうです。

【ストレスでイライラ→気持ちが後ろ向きに→食事が適当になる→体調がすっきりしない→動くのが億劫になる→部屋が散らかる→さらにイライラ(最初に戻る)】

「あぁ、汚い」「ハァ、片付けなくちゃ」「人に見られたらどうしよう」

 散らかったあれやこれやを見るたび、五感はストレスを受けまくっています。それがメンタルはもちろん、食生活や体調にまで悪影響を及ぼしてしまいます。

 耳が痛いかもしれませんが、整理できていない状態は、自分に対して優しくないんです。

 月曜断食に取り組んで体質改善が進んでくると、「無性に部屋の片付けがしたくなった」という人が高確率で現れます。部屋の整理整頓をきっかけに気持ちがさらに上向き、行動力が増して、その人らしさが全開になっていく姿をたくさん目にしてきました。

 整理整頓は、状況を好転させるトリガーです。

 ストレスの元凶である職場や人間関係は変えられなくても、整理整頓なら自分の意思ひとつですぐにでも実行できます。

 まずは、小さなところから。

 財布や化粧ポーチ、バッグ、デスクの引き出し一段分。どんな小さなスペースでも、きれいになった爽快感を存分に味わいましょう!

 そして、すっきりした気分を噛みしめながら、「整理整頓できた自分、えらい!」と褒めることも忘れずに。

2021.02.22(月)
指導=関口賢(Harriet代表)
指導&モデル=近藤美貴(Harriet Ginza)
文=今富夕起
写真=深野未季