あの街この街のおいしい情報を読者のみなさんなどの口コミをもとに北から南まで、選りすぐりの品を揃えました。

 CREAの人気企画「47都道府県 手みやげリスト」から、テーマ別に各都道府県の逸品をお届け。

 今回は北海道・函館の伝統の味「いかめし」や、群馬のご当地麺「ひもかわ」など「ご当地グルメ」を大特集。全てお取り寄せ可能です!


◆北海道

かくまん「函館手づくりいかめし」

 創業より65年、伝統の味を守り続けるロングセラー商品。

 もち米と合わせた道産米を函館近海のスルメイカに詰め秘伝のタレで味付け。

「函館といえばいかめし。醬油ベースのタレが浸み込んだイカはやわらかで、もちもちのごはんといい相性」(43歳・飲食)

かくまん

電話番号 0138-45-3115
受付時間 8:00~17:00 ※日曜・祝日を除く
※「はこだて海鮮市場」「函館 西波止場」で販売。通販可

◆青森県

旨道「りんごロースハムスライス」

 県産リンゴジュースを加えた調味液にじっくりと漬け込んだホワイトロースハム。

 ジュースは、良質なリンゴの産地・平川市にある那由多のりんご園で採れた糖度20度のものを使用している。

「肉質はしっとりとやわらか。スライスハムですが食べ応えがあります」(36歳・公務員)

旨道

所在地 青森市南佃2-3-17
電話番号 017-752-6921
営業時間 9:00~18:00
定休日 土・日・祝
https://www.facebook.com/umadouaomori/
※通販可

◆山形県

みやさかや「山形県産黒毛和牛 しぐれ煮」

 スライスした山形牛を下茹でし、余分な脂やアクを抜くひと手間がおいしさの秘訣。

 赤ワインを加えたオリジナルの調味液で煮込んだあと、有馬山椒を加えてやわらかく仕上げている。

「脂身が少なく、肉そのものの旨みを感じられるしぐれ煮です」(29歳・公務員)

みやさかや

所在地 山形県米沢市相生町7-130
フリーダイヤル 0120-25-7188
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜
https://koi-miyasaka.com/
※通販可

2021.02.21(日)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。