スパイス弁当で「美味しい・簡単・ヘルシー」を実現!

 昨今、大注目の「スパイスカレー」。そのヤミツキになる美味しさはもちろんのこと、食べる漢方とも言われるスパイスは、免疫力向上としても注目を集めています。

 今回、人気スパイス料理研究家の印度カリー子さんの初の弁当本が発売となりました。

 『一肉一菜スパイス弁当』では、「一肉一菜」を基本ルールとして、フライパンひとつで炒める、和えるだけのシンプルレシピが中心で、誰でもかんたんに始めることが出来ます。また、冷蔵・冷凍保存で作りおきができるので、無理なく続けられます。

 今回は番外編、忙しい日や片手でつまめる軽食やおやつにぴったりなマフィンのレシピをご紹介します。

» #1 タンドリーチキン弁当
» #2 たらのレモンソテー弁当
» #3 ズッキーニポークカレー弁当


◆ストロベリークリームチーズマフィン(冷蔵4日・冷凍1ヵ月)

 酸味のある果実と、こくのあるクリームチーズが好相性。見た目もキュート!

■材料(6個分)

・卵:1個
・バター:50g
・水:80ml

【粉類】
・薄力粉:200g
・砂糖:80g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・ターメリック;小さじ1/2
・重曹:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4

【A】
・冷凍いちご(小さく切る):80g
・クリームチーズ:40g

■作り方

(1) 液体状のベースを作る

 大きめの耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジ(800W)で20秒ほど加熱して溶かす。そこに卵と水を混ぜ合わせる。

(2) 粉類を加える

 粉類をふるいにかけながら、(1)のボウルに加えて、よく混ぜる。Aの各3/4ほどをみじん切りにしてよく混ぜる。

(3) 焼く

 型に(2)の生地を山盛りに入れ、Aの残りをトッピングして、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

カリー子MEMO

ターメリックは通常黄色。しかし、焼き上がったマフィンを割るときれいなピンク色に! 重曹(アルカリ性)とスパイスの反応を利用した、目にもおいしい色鮮やかなマフィンです。

2021.02.08(月)
文=印度カリー子
写真=武蔵俊介(世界文化ホールディングス)