あの街この街のおいしい情報を読者のみなさんなどの口コミをもとに北から南まで、選りすぐりの品を揃えました。

 スイーツにつまみ、万能調味料などつくり手の想いが詰まった品はどれも口福な味ばかり。いつかの旅のための手みやげリストです。

 今回は、近畿エリアの手みやげをご紹介!


◆滋賀県

2020年【滋賀県】手みやげ3選
狸のパッケージがカワイイ信楽のお茶

 滋賀県からは特産の食材を使った、思わず食指が動いてしまいそうな手みやげが揃いました。足太あわび茸の風味がギューっと詰まったヘルシーなチップス、パッケージ思わずひと目惚れしてしまいそうなお茶、そして近江牛を贅沢に使用したしぐれ煮。滋味あふれる3品です!

» 記事を読む


◆京都府

2020年【京都府】手みやげ3選
愛らしいレモンケーキにうっとり

 手みやげを空けた瞬間、その場がワッ! と一気に沸き上がること間違いなし。レモン1個をギュッと詰め込んださわやかなレモンケーキや、化石になった果実をテーマに作られた幻想的な和菓子、やわらかーい生ぎょうざ、間違いのないアイテム3品をご紹介!

» 記事を読む


◆大阪府

2020年【大阪府】手みやげ3選
和なマカロン? 新どら焼き登場!

 大阪らしいユーモアあふれる見た目の和なマカロンが登場です。ルックスも面白いけど、素材も味もキッチリ引き出されていて嬉しい手みやげに。お洒落なクッキーと紅ショウガ天ポテトチップスとともに、3時のおやつにぴったり!

» 記事を読む


◆兵庫県

2020年【兵庫県】手みやげ3選
噛むたび、神戸ビーフの旨みがジワリ

 選び抜かれた神戸ビーフと淡路島産の天然塩のみを使ったビーフジャーキーは噛むたびに旨みが溢れる珠玉の逸品。丹波黒大豆を使ったちまき、神戸ワインを使ったマスタードと、素材を厳選した、洗練された手みやげ3品です。

» 記事を読む


◆奈良県

2020年【奈良県】手みやげ3選
日本最古!? 舌触りが最高のうどん

 歴史を誇る奈良からは日本最古ともいわれる春日餺飥(はくたく)うどんをはじめ、伝統を感じる手みやげが揃いました。すもーくとうふもグルメ奈良漬けも新しい味わいで、新定番品になること間違いなしです。

» 記事を読む


◆和歌山県

2020年【和歌山県】手みやげ3選
おこもりに欠かせないお酒&肴の極み

 和歌山県からはおこもり時間を充実させてくれるのんべぇにはたまらない肴の極み&お酒が揃いました。今話題のクラフトジンと名前の通りパリッと食感が溜まらない味付け海苔があれば、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。美味しい時間をご堪能あれ!

» 記事を読む

※掲載のデータは2020年11月24日(火)現在のものです。
※無休と表示してある場合も、年末年始などは休みのこともあります。
※コロナ禍により、営業時間などが変動する場合もあります。事前に各店へご確認ください。

2020年版
47都道府県 手土産リスト

2021.01.28(木)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。