クローゼットの中は服でぎゅうぎゅう、コスメを置く棚は汚れ気味、お風呂はカビだらけ……。そんな“マイナスの運気”を家に溜め込んでいませんか?

 家の中の汚れを落とし、お掃除をすることで悪い気を一掃し、幸せを呼び込む「お掃除風水」。

 それを提唱する中国命理学研究家・林 秀靜さんに、お掃除風水で叶う「恋愛・結婚運」「人間関係・対人運」「金運」の運気アップ術について伺いました。

» お掃除風水【人間関係・対人運編】はこちら
» お掃除風水【金運編】はこちら


お掃除で家の中が健康になれば、運気は上がる

 風水学とは、中国に古くから伝わる「風と水の環境学」のこと。

①  安心・安全であること
②  快適であること
③  家や町が栄えていること

 この3つの条件が揃っている「環境」に住むことで、人は健康になり運が良くなるという考えに基づいています。

 「風水で運気を上げるには吉方位の家に引っ越すべき」と思いがちですが、現実的には労力もお金もかかってしまいます。

 そこで、すぐに実践できる風水開運術が「お掃除」なのです。

 「風水の基本である、お掃除と整理整頓を習慣化することが、運気アップに繋がります。私はこれまで多くのビジネスで成功した方やお金持ちの方々の家を拝見しましたが、共通しているのが家の中がきれいに片付いている点。

 居心地のいい環境を作ることで、仕事がうまくいったり、結婚が決まったり、収入が増えたりと幸運に恵まれた人を数多く見てきたので、騙されたと思ってぜひやってみてください」と、林さん。

 汚れ落としには、重曹やクエン酸など環境にやさしいものを使うのがベスト。家が整うことで気持ちもすっきりし、笑顔が増えるはず。

 まずは、今日からでも取り組める「恋愛・結婚運」の運気アップ方法について伺いました。

バスルームをきれいにすると異性からの注目度がアップ

 気になる彼に“最近、きれいになった!”と思わせるには、バスルームをピカピカにすることです。

 というのも、お風呂場は美容に直結している場所。

 バスタブが汚れていたり、鏡に水垢がついて曇っていたりすると、自分の中にある“美しさ”のパワーが落ちてしまいます。

 また、お風呂場は湿気が溜まりやすいので換気を怠らず、カビが生えないように手入れをして、清潔な状態を保つことが大切です。

【ポイント】

●お風呂の鏡の曇りをとる

 水垢や石鹸かすなどで白く曇っていて、自分を映す鏡の役割を果たしていないと、恋愛運・美容運がダウンし、幸せが遠のいてしまいます。

 お手入れはクエン酸を水に溶かしたものをキッチンタオルに浸し、鏡に貼ってラップすると効果的ですよ。

●シャンプーやボディソープなどのボトルは必要最小限に

 シャンプー&コンディショナー、ボディケア用のボトルが数多く並んでいるとバスルーム内が煩雑になり、運気アップの妨げになってしまいます。

 週1回のボディスクラブや特別な時に楽しむ入浴剤などは、使う時にだけ取り出すようにして、お風呂場に置きっ放しにしないようにしましょう。

●香りのいい石鹸を使う

 「香り」は恋愛運アップに大事なポイント。毎日使う石鹸は心地良い香りの、体にやさしい質のいいものを選ぶのが理想的。

 とくにローズ系の香りが恋愛運に対してプラスの効果が期待できます。

【NGポイント】

●バスタブにお湯を溜めっぱなしにしない

  1日の終わりに湯船に浸かって疲れをとるのは、健康面においては大切なことですが、一方で悪い気が溶け出しています。

 お湯が見た目では汚れていないからといって、翌日追い炊きして入るのは禁物。悪い気が体に付いてしまいます。

 お風呂のお湯は毎日取り換えるようにしましょう。

2020.12.29(火)
文=CREA編集部
イラスト=naohiga