何をしても思うように痩せない。その原因は、デブマインドのせいかも!?

 「マインドが変わると体質が変わり、体質が変わると面白いように痩せていく」というのは、9万人以上の痩せるサポートをしてきた「Harriet Ginza」代表にして、『月曜断食』著者の関口賢先生。

 ならば! 関口先生による月曜断食ならぬ“マインド断食”で痩せマインドにシフトして、同時に、痩せて健康になるツボも刺激。心身ともに上向いていきましょう!

》第1回「爆食いしたらダメだと決めつけない」を読む
》第2回「自分の価値観を俯瞰してみる」を読む


相手を認めると、自分を受け入れるスペースができる

 今日は何回「ありがとう」を言いましたか?

 自分を許せる自分になる。そのためには、「ありがとう」の言葉で、まずは相手を認めて受け入れること。

 遠回りに感じるかもしれませんが、相手を認めることで心の器が大きくなって、そこに自分を受け入れるスペースが生まれるんです。

 カフェやコンビニの店員さんには「ありがとう」を言えても、パートナーや部下には言いにくいのは、距離が近い分、その人を受け入れるのが難しくなっているから。

 僕自身、妻との間で「ありがとう」が減っていたときは、「こっちはこれだけやっているのに」って、互いに求め合うばかりの関係に一瞬なりかけました。

 でも、そこで気づいて「ありがとう」を言葉にしていったら、妻がしてくれていたことにも目が向いたし、ちゃんと言葉で伝えられる自分に対してポジティブにもなれました。

 変な話、最初は形だけでもいいから、「ありがとう」と声に出して言ってみる。言わなくてもいい場面でこそ、言ってみる。

 身近な人間関係に変化を起こして、自分を好きになっていきましょう。

2020.11.30(月)
指導=関口賢(Harriet代表)
指導&モデル=近藤美貴(Harriet Ginza)
文=今富夕起
写真=深野未季