電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●自分の信念を貫き通すために闘う星座

10月24日~11月22日生まれ

 並外れた精神力と、自分をコントロールする力を持つのが蠍座です。この星座の影響を受けた人々は、強力な目的意識を持ち、徹底して人生を生き抜きます。

 もし目的達成の過程で障害になるものがあれば、自分の信念を貫き通すために闘うでしょう。

 ガードが固く、猜疑心の強い星座といわれるのは、外部からのコントロールを恐れる気持ちが強いからです。

 それが秘密主義といわれる所以(ゆえん)ですが、他人には簡単に心を許しません。その口の堅さで、「信頼できる人」との評価を得ることもあるでしょう。

 人間は「エロス(生もしくは性)とタナトス(死)」というふたつの矛盾する欲動を抱えている、と説いたのは精神科医のフロイトですが、蠍座は人間にとって最大のタブーである「性と死」を司る星座です。

 蠍座の影響を受けた人は、どこか超然としていて、磁力的な性的吸引力があります。また深い洞察力で、隠されているものや物事の背後に潜むものを暴く力を持っています。

 また人生の転換期に際しては、強い決断力を発揮して、それまで歩んできた道を思い切りよく捨て去り、全く別の世界へと進んでいく根本的な自己改革をやってのけます。

 “All or nothing”(オールオアナッシング)という言葉は、蠍座の考え方や行動パターンを言い表しています。

 強い情熱を内に秘め、表面的には優しく穏やかな雰囲気を漂わせています。情が深く、愛する人や、自分に友好的な人には誠実ですが、一度裏切られると愛が憎しみに変わり、復讐心を持ちやすい。

 また研究熱心で科学的に物事を推理、追及していく面があるかと思うと、神秘的な直感も併せ持っています。

積極面を表すキーワード

不屈の精神力・鋭い感受性・強い目的意識・粘り強い・思いきりの良さ・根本的な変革力・探究心旺盛・意志が固い・洞察力がある・口が堅い・磁力的魅力・神秘的・自己コントロールが利く・問題の核心に迫る持久力・集中力


消極面を表すキーワード

著しく頑固・嫉妬深い・復讐心を燃やす・策略を巡らす・思い込みが激しい・秘密主義・協調性に欠ける・猜疑心が強い・人を信用しない・閉鎖的・支配的・人の好き嫌いが激しい・辛らつ・意地悪・残酷・憤慨しやすい・執念深い

2020.11.16(月)
文=岡本翔子