キューバ、モンゴル、アイスランド、そしてコロナ後の東京……。オードリーの若林正恭さん(42)が旅した国々を綴ったエッセイ『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(文春文庫)が刊行される。執筆中に、父の死去や結婚など、私生活で大きな変化が続いた若林さんに心境を聞いた。

 ◆◆◆

4年前に旅をして単行本を刊行

――キューバに一人旅をされたのが2016年。そもそも、どうして旅行先にキューバを選んだのですか?

若林 東京って、100%自己肯定するのが難しいルールになってると思うんですよ。それで、自分が感じる社会との違和感を突き詰めると、“資本主義”や“新自由主義”にぶち当たった。だったら「ぼくが経験したことのないシステムの中で生きている人たち」の国に行きたいと思ったんです。

©️文藝春秋
©️文藝春秋

――4年経って、改めてご自分が書いた文章を読んでみて、どう思いましたか?

若林 この人しつこいなと思いました(笑)。38歳にもなって、東京ってどういうところなのかを知るために、1人でキューバに行くわけでしょう。

――その頃と比べると、大人になったと思いますか?

若林 それをよく聞かれるんだけど、いまだにキン肉マンのキン消しで興奮しちゃったりとか、自信を持って成長したと言えるようなことはないんですよね(苦笑)。

――エッセイでは、自分のことを「集団にとってめんどくさい人」と表現して、自意識の強さを自覚しています。一方で、芸人や業界の先輩に、人生についてたくさん相談しています。人にアドバイスを求めることを恥ずかしく思ったりはしませんか?

若林 信用できるなって思う人の分け方が、結構シビアな方だと思うんです(笑)。芸とか人柄とか、相手を包み込んでいる方を吟味しているかもしれない。

2020.10.14(水)
撮影=平松市聖