角川春樹監督映画『みをつくし料理帖』で好演!

 髙田郁さんによる、累計発行部数400万部超えのベストセラー時代小説シリーズを映画化した『みをつくし料理帖』が、2020年10月16日(金)より全国公開される。

 天涯孤独の少女・澪が料理人として看板料理を生み出していき、江戸町民の胃袋と心を満たしていく、心温まる物語だ。

 今日まで二度ドラマ化された『みをつくし料理帖』だが、劇場版映画として製作されたのは初めて。

 大坂に生まれた澪が、江戸で一流の女料理人になるまでのドラマティックな成長が見どころだが、本作の肝はもうひとつ。幼い頃、大洪水により、澪と生き別れになった幼馴染・野江との友情、胸に誓う再会こそ、感動の要因だ。

 澪、野江をそれぞれ演じたのは、若き実力派女優として知られる松本穂香さんと奈緒さん。

 松本さんは、大きな濡れた瞳で、澪の喜怒哀楽を自在に表現。料理屋の常連客に「下がり眉」と親しみを込めて呼ばれるキュートな“困り顔”で、ほのかな笑いまで誘い、ストーリーの主軸を担った。

 対する奈緒さんは、吉原一の美貌を持つと言われる“幻の花魁”として、憂いの表情で、彼女の背負ってきた運命の過酷さを示す。

 大人になったふたりが交わる道で、一体、何を感じるのか。真摯な思いが、観る者の心をいやおうなく揺さぶる。

 そして、波瀾万丈な人生を送る澪と出会い、彼女をやさしく支える町医者・永田源斉を演じたのが小関裕太さん。

 小関さんといえば、青春映画やドラマ等で活躍しており、現代劇のイメージが強かったが、本作では小関さん自身の清廉な雰囲気はそのままに、市井の医師となり、物語にしっかりと溶け込んだ。

 インタビューでは、撮影時の思い出や、最近のプライベートまで、てらいなく語ってくれた。

2020.10.15(木)
文=赤山恭子
撮影=佐藤 亘
スタイリスト=吉本知嗣
ヘアメイク=MIZUHO(Vitamins)