落ちないマスカラ #01

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 毎日マスクを着けることになり、メイクも「新しい日常」用に考える日々ですよね。

 そこで今回は、前回までの落ちないアイライナーに続き、マスクを着けている時にお役立ちの、落ちないマスカラを厳選してご紹介します。


◆アヴァンセ ハリウッドマスカラ ロングカール/ボリュームカール

「ハリウッドマスカラ ロングカール」「同ボリュームカール」 各1,500円/アヴァンセ

 マスクで顔の半分程度しか見えていない状態で、オフィシャル感や立体感を感じさせるためにも、マスカラはやはり必須アイテム。

 少し前までメイクのトレンドは、太めの眉毛やディープカラーリップなどが特徴的で、まつ毛は強調しなくてOKだけれど、マスカラを塗らないわけじゃない、という傾向でした。

 ですが2020年は、徐々に眉の幅が細くなってきていたり、アイメイクに暖色だけでなくクールな寒色も戻ってきたりと変化が。そんな中でまつ毛メイクは、あえてカールさせずにマスカラを塗る、「すだれまつげ」などが注目されています。

 きちんとカールさせる時はもちろんですが、「すだれ」にするということはまつ毛が下向きのままなので、「落ちない」ことは特に重要。

 「落ちない」に焦点を当てた、プチプラの超優秀マスカラをご紹介します。

 最初にご紹介するのは、アヴァンセのマスカラ。

カール力の高いワックスと数種類のロングファイバーで、長~いまつ毛を実現。ハリウッドマスカラ ロングカール 1,500円/アヴァンセ

 この1950~60年代のハリウッド女優をイメージしたような、レトロでビビッドなパッケージを店頭で見かけたことのある人もいるかもしれませんね。

 アヴァンセといえば、「まつ育」という概念が定着する前から生まれていたロングセラーのまつ毛美容液が有名ですが、目元に特化したブランドなので、実はマスカラやアイライナーなども充実してるんですよ。

 このハリウッドマスカラが発売された時から個人的に大好きで、ロングカール、ボリュームカール、共に普段メイクに出番も多いのですが、どちらもカール力とまつ毛の立ち上がり力が高くて、まつ毛の存在感がグググっと増します。

 ビューラーをかけても長時間カールキープが厳しくなってくる、大人のへたったまつ毛でも大丈夫。

 しかも夜までまったく落ちません。私が試した限りでは、ぽろぽろしたカスも出ませんでした。

2020.09.16(水)
構成・文=斎藤真知子