ニッポンの国民食ラーメンは、もはやジャンクフードにあらず。添加物に配慮して体に優しく、よりおいしく進化しています。季節の新鮮素材でアレンジしたり打ちたての麵でオリジナルの味を追求するのも楽しいものです。

 お取り寄せ麺を使ったおすすめのレシピを、料理家の飛田和緒さんが紹介してくれました。


茹で汁も余さず使って 季節の恵みを堪能

◆夏野菜たっぷりの塩ラーメン

材料(1人分)

・いんげん:3本
・ズッキーニ:1/3本
・オクラ:3本
・冬瓜:50g
・とうもろこし(蒸すまたは茹でる):お好みで
・乾塩ラーメン(さくらいのラーメン しお):1食分

作り方

(1) いんげんはへたを取り、ズッキーニと冬瓜はひと口大の薄切りに、オクラは縦4等分に切る。
(2) 鍋に500ミリリットルの湯をわかし、(1)の野菜をそれぞれ入れて茹で、取り出す。いんげんは取り出してから筋を取り、斜めに切る。
(3) (2)の湯に麵を入れて袋の表示通りに茹で、添付のスープを加えて溶く。器に盛り、(2)の茹で野菜、好みでとうもろこしをのせる。

◎レシピを教えてくれたのは……
飛田和緒さん

料理家。東京生まれ。日々の暮らしの中から生まれる、簡単で作りやすいレシピはリピート率が高い。著書には『いちばんおいしい野菜の食べ方』(オレンジページ)などがある。魚がおいしい海辺の町で夫と娘の3人暮らし。

●お取り寄せしたのは……
常備しておくと安心な あっさり軽い塩味

◆桜井食品「さくらいのラーメン」

 チキンベースに天然塩のまろやかな味をプラスした〈しお〉のスープは素直なおいしさ。

「麵は国産小麦で無かんすい、スープも優しい味わいながら、満足度が高い。持続可能なパーム油の生産に貢献する、RSPO認証も取得していますが、難しいこと抜きでおいしい」(minokamoさん)

桜井食品
[岐阜県]

フリーダイヤル 0120-668-637
FAX番号 0574-54-2253
https://www.sakuraifoods.com/

◎推薦人

[郷土料理家・写真家]minokamoさん

ほかにおすすめしてくれた人

[フードエディター・ライター]松原京子さん

60時間じっくり熟成乾燥させた細麵

◆鳥志商店 「博多中華そばシリーズ15食詰め合わせ」

 大正7年創業の老舗のノウハウをつぎ込んだ即席ラーメンは、化学調味料、合成保存料・着色料、かんすい不使用。

「コシのある細麵とすっきりしたスープは、子どもの頃に食べた懐かしい味がします。ゆで豚や蒸し鶏、茹でたもやしなどをのせて食べるのが好き」(有賀 薫さん)

鳥志商店
[福岡県]

フリーダイヤル 0120-522-140
FAX番号 0120-522-141

http://www.torishi.co.jp/

◎推薦人

[スープ作家]有賀 薫さん

プロ仕様の生中華麵を最高の状態で

◆冨士麵ず工房 「化学調味料を使用していないさっぱり味のスープ しょうゆ生ラーメンセット」

 小麦が香る麵と、キレのある化学調味料不使用のスープが好相性。15年継ぎ足しの熟成醬油で調味した手作りチャーシュー、歯応えのいいメンマで、プロ仕様の一杯に。

「だしはしっかり後味すっきり。外食できなかった自粛期間も、このラーメンに救われました」(北村 貴さん)

冨士麵ず工房
[岡山県]

配送方法 冷蔵
https://fujimenzukoubou.jp/shop

◎推薦人

[「フードソムリエ」代表]北村 貴さん

菜食の人もそうでない人も満足の味

◆Chipoon「ベジタブルタンタンヌードル(具付き)」

 10数種類の野菜を使った味噌ベースのスープに、自家製ラー油をプラス。花山椒の風味が食欲をそそる。

「銀座『Renge equriosity』の西岡シェフがプロデュースしたラーメン。化学調味料を使わずに素材の旨みが生かされていてシェフの気概と良心を感じます」(小松めぐみさん)

Chipoon
[東京都]

配送方法 冷凍
http://chipoon.tokyo/

◎推薦人

[フードライター]小松めぐみさん

2020.09.06(日)
Text=Yuki Ito
Photographs=Takafumi Matsumura, Hirofumi Kamaya〈cutout〉
Food coordinate & styling=Nobuko Nakayama

CREA 2020年9・10月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2020年9・10月合併号

日本全国からおいしいものが届く
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

全国のおいしいものをたっぷり詰めて運んでくれるお取り寄せは、おうちごはんに欠かせない存在。届けられた品々は食卓を楽しく、華やかに彩り、幸せな気分で満たしてくれます。今回も日々の暮らしをより豊かにしてくれるとっておきのお取り寄せを集めました。