辰(たつ)年

8月19日(水)~9月16日(水)の運勢

 運気はぐっと上昇します。

 この時期の開運キーワードは、パートナーシップ。

 特に好調な仕事面では、コンビを組んでの仕事、他業種とのコラボレーションなど、共同作業にツキがあります。

 何事もひとりよりパートナーと。よりよい相手探しが、運気を活かすカギといえそうです。

 就職、転職のチャンスも増える予感。福利厚生が優れているなど、好条件の就職先が見つかりそうです。

 恋愛面でも、パートナーシップが大切な時期。恋人募集中の人は、よき相手を求める行動に出て吉。

 既にお相手がいる人は、関係性を深める好機。いつも以上に密なコミュニケーションを心がけましょう。

 また、多くの人が集う場所に出かけることも、この時期の良縁を引き寄せるために必要なアクション。

 ただ、時節柄、3密の心配のあるイベント関係は避けたいところ。

 ライブ配信やSNS上のグループなどにアクセスするなど、安全な方法を試みてください。

 基本的に、自ら行動したこと、努力したことが実りやすい時期。

 モチベーションが上がりにくいご時世ではありますが、持ち前の向上心を発揮して、力強く前進してください。

 健康面で注意してほしいのは、肺、胃腸。また、転んで脚を痛めやすいときなので、こちらも用心を。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年の人。公私にわたり、何かと助けてくれることでしょう。

 距離をおいたほうがいいのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は9月14日(月)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.08.16(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい