“固めプリン”の波が 成城石井にも到来!

 今日のおやつは、成城石井の「マスカルポーネもっちりイタリアンプリン」です。

 昨今ブームの“固めプリン”。喫茶店のみならず、セブン-イレブンやローソンなどのコンビニも固めのプリンをこぞって発売。濃厚なたまごの味わいと、プリプリとした歯ざわりが人気の秘密。

 その固めプリン流行の波が、高級スーパー「成城石井」にもやってきました。2020年5月に発売された新商品がこちらです。

 このもっちりイタリアンプリンが、ほかと一線を画しているのは、その大きさ! 大人の女性の手のひらに乗り切るかどうか……くらいの、ドでかサイズ。最新のiPhoneよりも余裕で大きいです。

 原材料は生クリーム、たまご、砂糖、マスカルポーネ、牛乳、クリームチーズ、ゼラチンなど。

 そして気になるのはカロリー……。ただ、知らないまま食べたいかたもいるかもしれないので、ここはクイズ形式に。

 1個あたりのカロリーは、「197番目の素数」と同じでした。気になるかたは、がんばって素数を数えるか、検索してみてください(笑)。

 気にならないみなさんは、ガツッと食べちゃいましょう!

 マスカルポーネを使ったプリン生地はもっちりとしていて、“固めプリン”界のなかでも相当上位のほう。濃厚な食感ですが、しつこい甘さはなく、たまごのコクと爽やかなチーズの後味を口のなかに残して溶けていきます。

 カラメルはゼリー状でぷるんぷるん。ほろ苦く、もちもちのプリン生地にアクセントを加えてくれます。

 濃厚な食感だけど、後味はあっさりしているから、飽きずにパクパクいけます。

 今気づきました。このプリンはヤバい。食べすぎちゃう……!

 しかも、食いしん坊の私は気づいたんです。「これ、冷凍したら、もっとおいしいんじゃない?」と。

 これが大正解。冷たくすることで味がしまった印象に。はじめはサクッと、のちにもっちり食感に変わって、まるで本場イタリアのスイーツ「カタラーナ」みたい。

 冷蔵のもっちりプリンと、冷凍のさっくりプリン、テイストを変えることで消費期限内に完食してしまいました。

 ……えっ、これって、何人かでシェアして食べるスイーツなんですか?

 なにかとストレスのたまる日々、たまには、ひとりプリンを爆食いして嫌なことを忘れる日があってもいいんじゃない?

 と、自分に言い訳しつつ、ごちそうさまでした♪

Column

CREA編集部 今日のおやつ

撮影用やお土産、差し入れなどでいただくCREA編集部のおやつをご紹介。今日もごちそうさまでした!

2020.06.26(金)
文・撮影=CREA WEB編集部