外出自粛中、閉園を余儀なくされた動物園やサファリパーク。春は動物たちのベビーラッシュだったので、動物園には赤ちゃんたちが待っています。

 自由にお出かけを楽しむにはまだ時間がかかりそうですが、“CREA編集部の生き物係”部員Hが、早く会いたい動物の赤ちゃんたち情報をまとめました。


今、最注目は 水中を二足歩行する仔カバ

◆北海道・旭川市 旭山動物園

 北海道・旭川市 旭山動物園といえば、ペンギンが空をとんでいるように見えたり、アザラシと見つめ合えたり、ご存知のとおり動物たちの生態や活動に則した「行動展示」のはしりとなった動物園です。

 実は、カバも水中で大きく口を開けて餌を食べる様子を間近に見ることができ、密かなお気に入りだったのですが、そのカバの旭子(あさこ)さんが出産したというニュースが!

 会いに行くのを楽しみにしていたのですが、自粛期間中はそうもいかず。失意のなか、眺めていたTwitterのタイムラインに上がった動画を見て、衝撃が走りました。

新スターの誕生、間違いなし!

 水の中に入っている旭子ママにまとわりつく仔カバちゃん。体重が軽くて浮いてしまうのでしょうか、二足歩行をしているように見えるではありませんか!

 輪ゴムをはめたようなムチムチ感、カバ独特のつるんとした皮膚の質感、離れた丸い目……たまりません。

 動物園は夏期開園していますが、まだ環境に慣れない仔カバちゃんは基本的に午後だけの屋外展示。

 仔カバちゃんも日に日に大きくなり、二足歩行はもう見られない可能性も。飼育員さんが上げてくれた動画に感謝ですね。Twitterには旭子さんと仔カバちゃんの様子がマメにアップされています。

ほかにもたくさん! 早く会いたい赤ちゃんたち

●アムールトラ

●ワオキツネザル

●アビシニアコロブス

旭川市 旭山動物園

所在地 北海道旭川市東旭川町倉沼
Twitter @asahiyamazoo1
Instagram @asahiyamazoo1
https://www.facebook.com/asahiyamazoo/
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

2020.06.19(金)
文=CREA編集部
動画提供=旭川市 旭山動物園(カバ)