こんな時だからこそ、ゆっくりと暮らしを見つめ直したい

JunsKitchen動画「天ぷら手打ちうどん」より。

 新型コロナウイルスの余波で、自宅で過ごす時間が増えた今日このごろ。

 こんな時だからこそゆっくりと、暮らしを見つめ直す機会に充てるのも、ひとつの手かもしれません。

 今回は、“丁寧な暮らし”を学べるYouTubeチャンネルを5つご紹介します。

 古民家での緩やかな生活や趣向を凝らした料理の動画たち、北欧にまつわる“暮らし上手”さんたちのライフスタイルなど……。

 それぞれの「好き」が詰まった生活を観ているだけでも、癒やされます。

 不安な時期だって、肩の力を抜く時間は大切。ほっとひと息ついて、「自分時間」を大切にしていきましょう。


◆Jun'sKitchen(ジュンズキッチン)

洗練された調理風景と かわいらしい猫たちが楽しめる

 お洒落で洗練された調理風景と、かわいらしい猫たちの姿が楽しめる人気YouTubeチャンネル。

 チャンネル運営者のジュンさんが自ら披露する料理の腕前はプロ級で、本格的かつ見事な手さばきに見とれてしまいます。

 英語で語られる優しい語り口や、センスの良さが感じられる調理器具の数々、そして調理風景をじっと見つめる猫ちゃんズ……。

 目も心も楽しませてくれます。

 料理が独創的なのも興味深く、ちんまりした「手作りねこ寿司」や文字だけでおいしそうな「ふわふわ卵の逆さオムライス」、「お米でポップコーン」「自家製ヴィーガンバーガー」「クレープシュゼット」など、他のチャンネルではなかなか見られない“作品”のようなレシピが並びます。

 そのほか、錆びてしまった包丁や鍋の処理法、流木を使ったお洒落なインテリアの作り方など、生活をちょっと豊かにしてくれるハウツーを学べるのも◎。

2020.04.17(金)
文=SYO