出雲大社をはじめ神話の舞台となった5つの神社をめぐり、良縁を神だのみ。

 “美人の湯”と呼ばれる玉造温泉や湯の川温泉にどっぷり浸かり、美肌県グランプリ1位の実力にあやかる。

 出雲路の恩恵をたっぷりいただく、女子のしあわせ満開3日間コースをご案内!


【DAY3】最強パワースポット、出雲の奥座敷へ

 宍道湖や出雲大社から少し足を延ばして、出雲の奥座敷へ。

 美味しい発見に歓喜し、森の中の滝で憩い、強力パワスポでハッピーも満タンに。

 2泊3日の締めくくりは、喧噪から離れてリラックスモードで過ごしましょう。

9:00 アーケード街の酒蔵で 生まれた地酒を嗜む

 出雲市駅のアーケード商店街の一角にある、明治2年創業の「旭日酒造」。

 大正15年に建てられた酒蔵に住み着いている酵母の力を生かし、出雲の山間部や奥出雲の酒米と、出雲北部の北山の湧き水を仕込水として使った「生もと造り」にこだわっている。

 まさに生き物である酵母が相手ゆえ、味わいも個性的な地酒ばかりだ。

 メインの銘柄「十旭日(じゅうじあさひ)」に加え、出雲大社の大国主命(おおくにぬしのみこと)のまたの名である銘柄「八千矛(やちほこ)」も老舗酒蔵から引き継ぎ、守っている。

 酵母の香りが立ち込める酒蔵の見学や、試飲をすることもできる。搾りたての新酒や定番酒、生もと造りの酒など、味くらべが楽しい。

旭日酒造有限会社

所在地 島根県出雲市今市町662
電話番号 0853-21-0039
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
http://jujiasahi.co.jp/

2020.04.07(火)
文=古関千恵子
撮影=石橋優太、古関千恵子