デザインに絵画、速水もこみちさんの多彩な才能に触れられる展覧会

 銀座三越では、2020年1月27日(月)まで 9階 銀座テラスにて「速水もこみち Food Trip 料理の世界展」が開催中。

 自身の料理の世界観をアートとして表現した展覧会で、まず目につくのは、速水もこみちさんがデザインしたお洒落なシステムキッチン。

 キッチンの飾り付けや、ペンキを塗る作業も速水さんが手掛け、細かい部分にまでこだわりがたっぷり詰まったキッチンに仕上がっている。

 キッチン横には、銀座三越90周年を祝って作られた、9段の巨大アニバーサリーケーキも登場。カラフルなドーナツやマカロンが飾り付けられていて、一緒に写真を撮ればSNS映え間違いなしの可愛い仕上がり。

 また、速水さんがライフワークにしているというアート作品も展示。ポップな色合いのものが多く、見ていると自然と笑顔になれるような、ピースフルな世界観の作品が目立つ。

 ほかにも、速水さんの料理中の姿を映した映像が楽しめるコーナーや、来場者が会場に用意された料理写真を壁に貼り、みんなで仕上げていくモザイクアートのコーナーも。

 さらに、展覧会開催期間中、同じく9階のJA全農の「みのる食堂」では、速水さん監修のオリジナルワンプレート(ドリンク、シフォンケーキ付き)もいただける。

 紫キャベツとにんじんのラぺや、ラタトゥイユ、マッシュポテト、グリルチキンなど、食感の違いを楽しめる、栄養バランスも抜群のこだわりの一皿。

 ここでしか食べられない特別なメニューなので、展覧会前後にぜひ立ち寄って!

2020.01.18(土)
文=CREA WEB編集部