龍(たつ)年

12月26日(木)~1月24日(金)の運勢

 晴れやかな年明けとなる予感。

 特に好調なのが。仕事面での発展運です。

 あなたの企画が採用されたり、かねてからの異動願いが受け入れられたり。はたまた人気のポストに抜擢されたり、大口の顧客獲得に成功したり。

 これまでの地道な努力と準備が報われ、ホッとするのと同時に、ヤル気いっぱいで仕事に向かえそうなシーズンです。

 勢いのあるスタートダッシュが切れるときなので、新しい課題に取り組む好機とも言えます。

 資格取得や語学の勉強を始めたり、取引先の新規開拓を試みたりすると、予想以上の成果が得られそう。

 転職を考えているなら、積極的に動いて吉。時機を逃さぬよう、早めの行動を。

 また、この時期ツキがあるのは“連携”と“契約”。

 仕事上のパートナーシップや新規契約はもちろん、結婚という契約を結ぶのにも適しています。

 先月同様、結婚を意識している恋人がいる人は、将来についての話をしてみては。

 お見合い話があるなら、まったく興味が持てない相手でない限り、一度会ってみても良さそうです。

 華やかな発展期にふさわしい環境づくりも大切なこと。

 お正月飾りを始め、気分が上がるインテリアを整え、心地良い空間で過ごしましょう。

 縁起物にも、いつも以上の開運効果が期待できそう。

 新しいことに着手する際には、だるま飾りが強い味方に。両目を入れたものを、自宅やオフィスに飾りましょう。会社で人目につくのが気になるようなら、小さいものをこっそりと。

 この時期、頼りになるのは、鼠(ねずみ)、猴(さる)、雞(とり)年の人。

 トラブルメーカーになりそうな牛(うし)、兎(うさぎ)、龍(たつ)、狗(いぬ)の人とは、距離を置くのがよさそう。

 吉方位は南と西。避けた方が良いのは、北と東。

»次回更新日は1/21(火)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.12.23(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい