#01
塗ってないみたいに軽いのに
即トレンド顔になれるリップ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 あっという間に年末ですね。元号が「令和」に変わり、節目にもなった2019年を振り返り、大人にこそ使ってほしい、スーパー優秀なプチプラコスメのマイベストを発表します!


マイベスト発表の前に
2019年プチプラを振り返り

 まずは、このコーナーでのプチプラコスメの定義を改めて簡単に説明します。

 お値段は基本、2,000円以下。売っている場所は、ドラッグストアや駅ビルなどに入っているバラエティショップ、コンビニ、場合によってはインターネット。

 購入するために予約などは必要なく、「そろそろ化粧水が切れるからランチの帰りに買っていこ」、くらいの気軽さで買えるもの。また、個人的な観点として“自然に頻繁に手が伸びたコスメかどうか”、という点。

 そして、「このお値段でこの仕上がり!?」と効果をすぐに、しっかり実感できるもの。今年もそんなツワモノプチプラが多数登場しました。

 ただ例年に比べると、プチプラ価格の新しいスキンケアシリーズの発売は少なめだったと思います。ほとんどが既存のブランドに新製品が追加されたり、パッケージや香り、成分違いのものが期間限定で発売されるといった傾向でした。

 また、使用法や形状などのアイデアが新鮮だったり、1回の使用でドハマりする、という強烈な存在は少なかった印象で、個人的に「ベスト」に選出するまでに至らなかったというわけです。

 メイクアップ製品の方が、時代の空気、トレンドをつかんでいて実際の仕上がり、働きもよい、というものが目立っていたのが2019年、という印象でした。

 なのでベストに選出したのはほとんどがメイクアップ製品と、1点はオーラルケア、という変則的な結果になりました。

2019.12.12(木)
文・構成=斎藤真知子