台湾観光の際、多くの人が立ち寄る台北駅。また数多くある台北の観光スポットの中でも人気が高い西門町。そんな繁華街の路地裏に外国を感じるストリートがあるのをご存じでしょうか?
今回は台北市内に存在する4つのストリートにスポットを当て、街の歩き方や楽しみ方をご案内させていただきます。
インドネシアストリートは
台北駅から徒歩5分!
まず初めに訪れたいのは台北駅M3出口のすぐお隣、台北天成大飯店(コスモスホテル台北)真横の路地裏にある「印尼街」ことインドネシアストリート。
50メートルほどの細い道に小さな食堂や日用品店があり、インドネシアの国旗が風になびく様子が印象的です。
週末ともなれば台北駅構内では大勢の外国人労働者の姿を目にしますが、その方々がランチを楽しむ場所でもあるとか。自国の味を求めてこの場所にやって来るのかもしれません。
路地の突き当たりを右折すると、屋台風のレストランが約10軒立ち並んでいます。店頭では様々なおかずやカラフルな色の餅などが並ぶ光景を目にすることができます。
中国語で対応してくれる店員もいましたが、ほとんどの方が英語を話します。とてもコンパクトなストリートですが歩いているだけでここは本当に台北なのか? と錯覚するほど。
普通の観光に飽きた方にぜひ訪れていただきたいエリアです。
ただし午後1時前後にはほとんどの店の営業が終了しますので、昼前にさくっと訪れるのがベストかもしれません。
印尼街(インドネシアストリート)
所在地 台北市中正區中山北路一段8巷12弄
アクセス MRT台北駅M3出口から徒歩3分
2019.07.04(木)
文・撮影=矢作晃之