Magnificent View #1449
ボルチモア(アメリカ)

(C)Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages
(C)Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages

 アメリカで最も歴史のある都市のひとつが、1797年に誕生し、南北戦争の舞台にもなったボルチモアだ。

 繁栄期が訪れたのは、アメリカ初の長距離鉄道が開通した1830年代のこと。ペンシルベニア炭田の開発により工業が発展するとともに、貿易港としても大いに栄えた。

 その後、全米で2番目の人口を誇るまでに成長したが、1960年代以降は、工業施設の老朽化と主産業の構造不況によって、人口が年々減少。

 そこで立てられたのが、30年にもわたる再開発計画だ。中心部にある内港に多くのレジャー施設が建設された一大事業は、ウォーターフロント開発の先駆けともいわれた。

 ご覧のように、内港にはレストランやブティック、水族館、美術館などが集中。約11キロにわたってのびるプロムナードは、市民にとって憩いの場所となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.11.18(日)
文=芹澤和美