Magnificent View #1430
ペレシュ城(ルーマニア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages
(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ルーマニアの中で最も壮麗な城といわれるのが、中部のシナイアに立つペレシュ城だ。1914年、当時の国王だったカロル1世により、夏の離宮として建てられた。

 1875年から39年もの歳月をかけて完成させた宮殿は、部屋数が160以上。あまりにも巨額を投じた豪華な城の建設に、国民からは不満の声もあがっていたのだとか。カロル1世は、この城が完成して数カ月後に亡くなった。

 現在は博物館として公開され、各部屋に、カロル1世が集めた美術品や金銀、中世の武器などを展示している。クルミの木に彫刻を施したらせん階段や、黄金の漆喰装飾が美しい壁など、精巧な装飾はため息がでるほどの美しさだ。

 小高い丘の上に建つドイツ・ルネッサンス様式の城は、なんともロマンチック。噴水のある庭園からは、美しいシナイアの渓谷を一望することができ、人気の絶景スポットにもなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.09.12(水)
文=芹澤和美