Magnificent View #495
ブラン城(ルーマニア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ルーマニアの王族も居住したことがある由緒正しきこの古城の別名は、「ドラキュラ城」。アイルランドの作家、ブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』に登場する城のモデルとなったことで、国外にも広く知れわたっている。

 城が立つのは、ルーマニア南部のトランシルヴァニア地方。14世紀後半に築城されて以降、城はたびたび主が入れ替わった末、2006年、イレアナ王女の実子であるドミニク・フォン・ハプスブルクとその姉妹に返還された。だが、彼らは高齢化を理由に売却を検討。現在、新しい君主を募集中だという。

 当然、オーナーとなった人物は、莫大な維持管理費用も負担しなければならないが、有名な城の主という名声を得ることができる。果たして、城は誰の手に渡るのか、所有権の行方に注目が集まっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.07(土)
文=芹澤和美