奈良の朝って本当に素敵なんです。奈良はやっぱりお寺が中心の街ですから、朝はお経をあげる声や鐘の音が響き、お香の匂いが漂う。ゆったりと五感を刺激されつつ目覚めるのがおすすめです。

 そんな散策のあとの幸せは朝ごはん。竈で炊いた炊き立てのごはんと伝統野菜など、地元ならではの味を満喫してください。


丁寧に作られた朝食を工場跡で

●喫茶スペース 工場跡事務室

朝のセットメニュー 1,350円。
朝のセットメニュー 1,350円。

 大正時代の乳酸菌飲料の工場跡をリノベーションした喫茶室。

「ひいおじいさんの工場を活かした空間はどこか懐かしく、おだやかな時間が流れています」(石村由起子さん)

 トーストには発酵バターが塗られ、自家製マーマレード、半熟玉子、サラダと、心配りが行き届いたプレートが嬉しい。

喫茶スペース 工場跡事務室

所在地 奈良県奈良市芝辻町543
電話番号 0742-22-2215
営業時間 9:00~17:30、金曜 11:00~
定休日 月~木曜 (祝日の場合は営業・朝食は要予約)
https://www.kojoato.jp/cafe/

●推薦してくれたのは……
石村由起子(いしむら ゆきこ)さん

「くるみの木」「秋篠の森」オーナー。ならまちでは観光案内施設「繭」、食堂&グロサリー「竈」、喫茶室「囀」の3棟からなる「鹿の舟」を手掛ける。

奈良の朝を楽しもう
おいしい朝食と朝のお散歩

2018.08.01(水)
Text=Mako Yamato
Photographs=Makoto Ito
Edit=Kanako Shibuya

CREA 2016年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いまの47都道府県いいとこどり。

CREA 2016年8月号

日本のいいとこ、いいもの、おいしいもの!
いまの47都道府県いいとこどり。

定価780円