Magnificent View #1336
アンティーブ(フランス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アンティーブは南仏のコートダジュールにある小さな街。繁忙期の夏を過ぎてもなお、バカンス客が絶えることはない。訪れた人を迎えるのは、青い海と白いビーチ、そして冬でも温暖な気候だ。

 ビーチでのんびりするのに飽きたら、海沿いの遊歩道へ。潮風が気持ちよく、豪華なクルーザーが停泊するヨットハーバーも目を楽しませてくれる。

 旧市街に並ぶのは、石造りのどっしりとした家々。なかでもひときわ存在感を放つのは、1946年以降、ピカソが秋になるとアトリエとして使っていたグリマルディ城だ。現在はピカソ美術館として一般開放されているこのミュージアムを目当てに、アンティーブを訪れる人も多い。

 にぎやかなニースまでは約20キロ。都市の近くにありながら、ほかの南仏リゾートより落ち着いた静かな雰囲気も、人々を魅了し続ける理由だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.10.17(火)
文=芹澤和美