朝、スキンケアのときにしっかり日焼け止めをつけていても、その効果が日中続いているかは不安になるものです。

 日焼け止めの効果を保つためには「高いSPF・PA値に頼りすぎず、2~3時間ごとに塗りなおす」ことが基本ですが、実はこれはかなり至難の業。メイクをすべてオフして塗りなおすわけにもいかないし……、と悩む人も少なくないでしょう。

 そこで活用したいのが、メイクの上からでも手軽に使えてしっかりと紫外線対策をしてくれる便利アイテム。この春夏に登場したアイテムから厳選してご紹介します。

カバーしながらシミをケアして
明るい均一肌を目指す

<資生堂インターナショナル>

資生堂ホワイトルーセント オンメーキャップ スポッツコレクティング セラム

 最先端科学を取り入れ、今も未来も明るい肌へ導く、機能的なラインナップで高い支持を得ている「SHISEIDO」の美白ライン「ホワイトルーセント」。この春登場したのは、気になる部分をカバーしながら日中のスキンケアを叶える薬用美白美容液です。

 美白有効成分・4MSK配合で、角層へと浸透してシミのもとであるメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。また、メラニンがスムーズに排出されるようにターンオーバーを促す働きも。

 一般的な美白美容液と異なるのは、コンシーラー効果。携帯に便利なペンシル型に内包されるのは、全3色のスキントーンから選べるテクスチャー。肌に合った色でシミをカバーするのが基本ですが、私はあえて明るめの色をセレクトして、頬の高いところ(Cゾーン)に塗布して、ハイライト効果を出すのがお気に入り。シミのあるエリアとハイライトを入れたいエリアはほぼ同じだから、まさに一石二鳥です。

 先端は、手が汚れにくい、しなやかなアプリケーター。広い部分にも楽にのばせる高機能です。

 朝のスキンケア時はもちろん、日中、メイクの上からや、メイク直しにも活躍するアイテム。ポーチにぜひ忍ばせておきたい1本です。

資生堂ホワイトルーセント オンメーキャップ スポッツコレクティング セラム
[医薬部外品]SPF25・PA+++ 4g 全3色 4,200円

資生堂インターナショナル
フリーダイヤル 0120-81-4710
https://www.shiseido.co.jp/gb/skincare/whitelucent/

2017.08.18(金)
文=増本紀子(alto)