Magnificent View #1227
ダーウェント湖(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 湖と山に恵まれ、イングランドで最も美しい風景が続くといわれる湖水地方。一帯には大小500あまりの湖沼があるが、なかでも、「湖水地方の女王」と讃えられているのがダーウェント湖だ。

 湖水地方といえば『ピーターラビット』の舞台。作者であるビアトリクス・ポターはダーウェント湖畔をたいそう気に入り、暮らしたことがあるという。近隣の自然は作品にも影響を与えたといわれ、穏やかな風景は物語のなかにたびたび登場する。

 湖畔の街、ケズウィックには湖と山、石造りの家並みが広がり、まさにピーターラビットの世界。湖は長さ約4.8キロ、幅は最も広いところで約2.4キロ。1周50分のクルーズ船に乗れば、雄大な自然を間近に楽しむことができる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.02.08(水)
文=芹澤和美