イースト東京巡り 上野エリア

 東京下町散歩第2弾は、上野エリア。

 動物園、美術館、博物館、アメ横、コリアン街など見所の多いエリア。

 4月には東京都美術館もリニューアルオープン! 少し足を延ばして、御徒町~秋葉原間の高架下で盛り上がる「ものづくり」の街も探検してみよう。

工房兼ショップの小さな店が連なる「ものづくり」の街

2k540 AKI-OKA ARTISAN (ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)

「2k540」とは、東京駅から2キロ540メートル付近にあるから、「AKI-OKA」とは、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めた造語、「ARTISAN」は仏語で職人のこと。

 そんな名前を持つこの施設には、下の3店のほか、約50店もの「ものづくり」をテーマにした小さな店舗が連なる。

 ここにしかないものを買ったり、ワークショップに参加したり、カフェで休憩したりと、楽しみ方も盛りだくさん。施設内の店舗がコラボしたグッズも続々登場、訪れるたびに新発見があるかも!?

<次のページ> カラフルな傘で覆われた壁はまるで大きな虹みたい!

2012.02.08(水)
text:Yoshiko Usui photographs:Tadashi Hosoda

CREA 2012年3月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

東京24時間旅行のすべて

CREA 2012年3月号

楽しみ方は無限大!
東京24時間旅行のすべて

特価 650円(税込)