Magnificent View #1086
皇居東御苑(東京都)

(C)Jochen Schlenker / Masterfile / amanaimages

 皇居東御苑は旧江戸城中核の跡地に作られた庭園。戦前まで一般市民の見学の機会は限られていたが、現在は入園無料で一般公開されている、都会のオアシスでもある。

 東京ドームの4倍以上もある広大な敷地内には、江戸城の名残がそこかしこに。1657年に明暦の大火で全焼した天守閣の跡地は天守台として残り、大奥があった本丸跡を見渡す展望台となっている。

 忠臣蔵の「殿中でござる!」で有名な松の廊下があった場所には石碑が。そのほか、鉄砲隊が睨みを利かせていた検問所の「百人番所」、倉庫や防御の役割を果たしていた「富士見櫓」など、江戸時代から現存する建造物もある。

 ここは都会の真ん中で、江戸時代の面影を感じられる場所。秋には雑木林が色づき、紅葉の名所としても知られている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.20(火)
文=芹澤和美