Magnificent View #1071
スタンレー(香港)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スタンレーは香港島最南端に位置する小さな半島。

 その名は、ここがイギリスによる最初の入植地だったことから、当時の英国陸軍・植民地大臣だったスタンレー卿にちなんで付けられた。中国語名の「赤柱」の由来は諸説あるが、一説には「泥棒の隠れ家」を意味するのだそう。

 今では洒落たレストランやカフェが並びリゾート感が漂うここも、かつてはにぎやかな漁村だった。美しい海が広がる風光明媚な風景をイギリス人たちが好んで暮らし、しだいに高級住宅街となっていったという。

 ここでの楽しみは、リラックスした雰囲気の中での散策。中国雑貨や衣料品が所狭しと並ぶスタンレーマーケットや、ヨーロピアンムード漂う海岸通りは、ビルが林立する香港の都心では考えられないほど、のんびり。

 中心地からはバスで30分ほどでアクセス可能。街の喧騒に疲れたら、足を延ばしてみたい場所だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.05(月)
文=芹澤和美