1 / 6 大根とキノコ、油揚げの豆乳スープ。 2 / 6 黄色っぽい米味噌(塩気がやさしくて、甘みの強いもの)が、このスープには合う 3 / 6 鍋にだしと具材全部(キノコ、油揚げ、大根)を入れます。具が多くて汁にひたりませんが、加熱していくうちにほどよくなってきますよ。中火にかけてください。 4 / 6 だしが沸いて2~3分ぐらい。具材全体が汁につかってきたら、お酒を入れて弱火にし、8分間煮てください。大根が透きとおってきたら、煮えどき。 5 / 6 8分煮たのち、味噌を溶き入れ、豆乳、醤油も加えて、よく混ぜます。豆乳を入れたら、沸騰させないよう気をつけて(分離してしまうので)。中火に戻して、鍋まわりがフツフツいってきたら、完成です。 6 / 6 味噌だけでなく、醤油を一緒に加えるのがこのスープのポイント。みそがコク出し担当としたら、醤油は香りの担当です。もしあれば、黒コショウをふってください。
【CREA×星野リゾート】唯一無二。癒しと発見が待つ場所へ 2026.6.24 【緑がまばゆい初夏の軽井沢へ】ローカルガストロノミーの新機軸!<水のジビエ×独創的ノンアルコールカクテル>に満たされる午後