自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、中部エリアの夏の景色をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 中部エリアの夏の絶景・風物詩の画像(45点)をチェック!


◆新潟県

虫谷の入江

 虫谷の入江は、佐渡島の虫谷集落の手前にある溶岩でできた海岸地帯。

 海水の透明度は抜群で、水中に生息するたくさんの海中植物や生物が見えるほど。晴れた日にはサファイアブルーに輝く海を見ることができる。

 「ごつごつした岩場の間に円い模様が特徴的な枕状溶岩が見られる、青く輝く神秘の入江です。

 徒歩で行くこともできますが、小木ダイビングセンターのシーカヤックまたは力屋観光汽船のモーターボートを利用するのがおすすめです」(「にいがた観光ナビ」PR担当スタッフ)

虫谷の入江(むしやのいりえ)

所在地 新潟県佐渡市小木虫谷

» 新潟県のその他の夏の絶景&風物詩を見る


◆富山県

庄川峡

 四季を通して素晴らしい景観を楽しめる渓谷、庄川峡。夏は清涼感溢れるグリーンの絶景に出会える。

 庄川峡をすみずみまで堪能するなら、庄川峡遊覧船でのクルーズがおすすめ。 

 小牧ダムから大牧温泉の間を約1時間かけてゆっくり船で往復するコースのほか、短時間で遊覧船を気軽に楽しめるショートクルーズも用意されている。

 「景色を眺めながらの遊覧は心が和むひと時ですが、なかでも緑がフレッシュな夏はひときわ美しく、絶景に心を奪われることでしょう。

 カップルでもファミリーでも、シチュエーションに合わせて遊覧船を楽しんでみてはいかがでしょうか」(富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」の小林亜希さん)

庄川峡(しょうがわきょう)

所在地 富山県砺波市庄川町小牧73-5(庄川峡遊覧船)
http://www.shogawa-yuran.co.jp/

» 富山県のその他の夏の絶景&風物詩を見る


◆石川県

見附島

 見附島は高さ29.5メートルもの大きな奇岩で、見た目が軍艦に似ていることから「軍艦島」とも呼ばれる能登を代表する名所。

 見附島から昇る朝日の眺めは美しく、空気の澄んだ晴天時には遠くに北アルプスを望むことができる。

 海岸は「えんむすびーち」と呼ばれる恋人の聖地になっており、多くのカップルが浜辺にある縁結びの鐘を鳴らしに訪れる。さらに、夜の時間帯は島がライトアップされてロマンチックな景観に。

見附島(みつけじま)

所在地 石川県珠洲市宝立町鵜飼
https://www.city.suzu.lg.jp/kankounavi/spot/nature/viewspot/mitsukejima.html

» 石川県のその他の夏の絶景&風物詩を見る

2021.08.07(土)
文=佐藤由樹