イベント好きのハワイアンの聖地といえばここ!

 夏休みが終わったと思ったら、アメリカはイベントが目白押し。ハロウィーンに、感謝祭に、クリスマス……と駆け足で年末まで向かうお祭りムードを、イベントが大好きなアメリカ国民は嬉々としてエンジョイしています。

家のデコレーション用ハロウィーングッズ。安いものは1ドル代から。

 常夏のハワイでは、季節を感じるのもこういったイベントを通して。スーパーの店頭にいろいろな種類のカボチャが並びはじめると、どんなに外は暑かろうとも「秋だなー」と思ったり。クリスマスのイルミネーションをみることで、寒い冬を想像してみたり。四季を思わせてくれる大事なイベント、と分かってはいても、日本マインドの私は気だけが焦ってしまう、これからの2カ月。でも、なんだか心のどこかで浮かれちゃっている部分もあり、これはハワイ生活が長くなってきた証かも?

左:壁一面のラッピングペーパーとギフトバッグ。
右:リボンも色、デザインがたくさん!

 イベントの楽しみ方は人それぞれですが、ほんとうにこちらの人たちは、全力投球で楽しもうという姿勢がすごい! そんな人たちにとっての聖地ともいえるのが、ホノルル空港とワイキキのちょうど真ん中あたりに位置する「パーティー・シティ」。

左:カラフルなキャンディーも、アメリカンサイズ。
右:バルーンをオーダー中の小学生。今日はお友達の誕生日会にお呼ばれだそう。

2015.10.31(土)
文・撮影=工藤まや