Magnificent View #736
セテニル(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 今にも岩に押しつぶされそうな白壁の店舗。だが、スペインのアンダルシア地方にあるセテニルという街では、これはごく当たり前の光景だ。

 まるで山から岩が落ちてきたかのようにも見えるが、建物はもともと、川に侵食されてできた岩の割れ目に建てられたもの。内部も、天井や壁に岩が活用されている。つまり、ここは自然環境をうまく利用した街なのだ。

 この場所に人々が定住したのは中世後期から。グラナダにも近いこの村にはイスラム教徒が暮らしていた。15世紀のレコンキスタ(キリスト教徒による国土回復運動)の際には、キリスト教徒らが奪回しようと何度も試みたが、天然の要塞ともいえる屈強な地形のため、7回目にしてようやく征服できたのだという。

 現在は、張り出した岩のテラスでのんびりと人々がくつろぐ、のどかな風景が広がっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.06(火)
文=芹澤和美