Magnificent View #539
レインボーブリッジ(日本)

(C) Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages

 都心とお台場を結ぶレインボーブリッジは、全長798メートルの吊り橋。1993年に開通して以来、東京湾岸エリアのシンボルでもある。ウォーターフロントの都心を背景に、のびやかなループを描く姿が美しい。

 レインボーブリッジを実際に目にしたことがなくても、テレビドラマや映画などで見たことがある人は多いだろう。映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は、まさにここが舞台。橋が封鎖されるというストーリー展開になっているが、実際、荒天時はしばしば封鎖されることがある。

 橋の正式名称は、「東京港連絡橋」。愛称が一般公募によりレインボーブリッジと決まった際、静岡県にある「奥大井レインボーブリッジ」が、「1990年開通のこちらが元祖である」と新聞紙上で主張したこともあった。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.23(月)
文=芹澤和美