Magnificent View #465
ヌメア(ニューカレドニア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ニューカレドニアは、本島(グランドテール島)と、その周辺にあるいくつかの島からなる国。旅行者が最初に足を踏み入れるのが、本島のヌメア。南太平洋でもっとも都市化が進む街だ。

 ヌメアは、他の太平洋の島国の首都よりも晴れの日が多く、気候もいい。都心からほど近い場所には美しいビーチが点在し、リゾート地としても名を馳せている。

 「南太平洋のプチパリ」とも呼ばれる理由は、フランス領らしい情緒。南仏の港町を彷彿とさせるヨットハーバーや、コロニアル調の建物が並ぶダウンタウンなど、随所でフレンチコロニアルの雰囲気を感じることができる。

 ただし、物価はかなり高く、なかなか気軽に行けないのが実情。とっておきの旅行で、ぜひ訪ねてみたい場所だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.01.08(木)
文=芹澤和美