“40歳から急な美人化”で話題のタレント・大沢あかねさんによる美容本『遅咲き 肌管理オタク 美容に全ぶり』(ワニブックス刊)が発売された。かつて「朝、顔を洗うのも面倒だった」大沢あかねさんが、美容に目覚めたのは36歳。三児の母であり、多忙なタレントである大沢さんがたどり着いた、現実的で続く「お風呂美容術」をたっぷり収録した同書より、記事を一部抜粋してお届けします。

» “40歳から急な美人化”で話題! 三児の母でもある多忙タレント・大沢あかねさん(40歳)がたどり着いた「超時短美容」とは?


誰かと比較しなくても大丈夫 私の美容は伸び代が売りでしょ!

 正直、昔は写真を撮られるのが苦手でした。「私はキレイで売ってる人じゃないからこのくらいでいいや」って、どこかで自分に言い訳をしていた気がします。

 まわりには本当にキレイな人がたくさんいる世界。隣に並ぶだけでプレッシャーを感じていたときもありました。でも美容を始めて、少しずつ変わっていく自分を見るうちに、変化を楽しむことに集中すれば「誰かと比べなくてもいいんだな」って思えたんです。

 家族や友達から「キレイになったね」って言われると、やっぱり嬉しいし、頑張ってよかったなって思う。まだまだ美容は初心者。だから、もっとキレイになれるかもって思える伸び代が、何よりのモチベーションです。

次のページ ストレスをためるくらいならやらない 全部「楽しいからやる」がモットー