息子の水着&ビーチサンダル。水着は去年ハワイで購入したもの。ようやくジャストサイズになりました。ビーチサンダルは無印良品で。無印良品は、シンプルで使いやすい子どもグッズがリーズナブルなプライスで手に入るので重宝。

 水遊びが好きな息子。

 庭の水やりもお風呂やシャワー、水に関することとなると飽きることなく黙々、延々と遊んでいます。特に好きなのがプール。1歳から通っているスイミングスクール(最初は母子一緒。2歳からは母子分離)では、私と離れるためらいもなく、一目散にプールサイドへ駆けて行きます。

 そんな息子のためにと、先の連休に沖縄へ家族旅行をしてきました。遅ればせながらのご報告です。

 沖縄は、東京からは飛行機で約2時間半。毎年3~4月に海開きをしていて、プールや海で遊べるし(とはいえ、連休時期の海風がまだ少し寒いというのが実際のところではあったのですが……)、泳げなくても、砂浜での砂遊びはもちろん、雨が降れば「沖縄美ら海水族館」へ逃げ込むという手もあり、子連れで楽しめる旅先の一つです。

リゾートに欠かせないのが、子ども用の浮輪。これをつけているだけで、上手に浮いてくれるから、水の中でずーっと抱っこしていなくても大丈夫。とても助かります。

<次のページ> 滞在はコンドミニアムタイプがおすすめ

2014.07.10(木)
文・撮影=渡邊和泉