頼れるブランドのサンケアアイテムで、親子でUV対策

白うきしにくいので、メイク下地としても使えます。エーデルワイスUVプロテクトSPF33 2,300円(税抜)

 長かった冬も終わり、ようやく暖かくなりましたね。

 春になり、満開を迎えた都心の桜は、本当にキレイでした(おそらくこの記事がアップされる頃には、桜前線はもっともっと北の方へ移動していることと思います)。

 穏やかな春の日差しに誘われて、冬の間は電車やバスを使っていたプレスクールや託児所への送り迎えもまた自転車を使うようになりました。

 自転車の後ろの席から「あー、さくらのトンネル――」「ピンク、かわいいねぇ」などと、嬉しそうに声を上げる息子と話をしていると、去年までは桜の存在すらきっと気付かなかっただろうに、こんなに大きくなって……と感慨深くなってしまいます。

 さて、前置きが長くなりましたが、この季節、過ごしやすいのは嬉しいけれど、やはり気になるのが紫外線。特に子供と外で遊ぶことの多いママにとっては、春先の紫外線は要注意! 毎日毎日飽きもせず近所の公園で何時間でも遊べてしまう男の子ママの私にとって、春先の紫外線は本当に深刻な問題です。定番ですが、私にとっては、目元を隠すサングラス、首元を覆うストール、それから日焼け止めクリームがUVケアの三種の神器。この時期は特に、いずれか一つでも欠かしては外出できません……。

 そんなとき、友人から教えてもらったのが、3月に発売されたヴェレダの日焼け止めクリーム。子供と大人が一緒に使えるということで、早速試してみました。

 天然由来成分で保湿やキメを整える効果もあるというクリームは、しっとりとしたテクスチャー。この商品、日本限定発売なので、日本人のお肌に適した配合になっているというのも魅力的です。

 個人的に、柑橘系のようなさっぱりした香りがとても好みでした♪

 合成保存料、着色料などは一切不使用、天然成分だけで作られているので、赤ちゃんにもOK! これは親としては嬉しい限り。

 ヴェレダといえば、息子はカレンドラシリーズを、私はデトックス効果の高いホワイトバーチを愛用中。私達親子の毎日をサポートしてくれるアイテムがまた一つ増えました。

渡邊和泉(わたなべ いずみ)
1977年、東京都生まれ。都内出版社の女性誌編集者として勤務をした後、渡米。帰国後は「Oggi」、「Domani」、「Grazia」などの女性誌で、ファッションを中心にフリーエディターとして働く。2011年9月に男子を出産。

Column

渡邊和泉セレクトの才色兼備な出産&育児グッズ

人気ファッションエディター渡邊和泉さんが新米ママになって選んだ、見た目も機能性も◎のグッズを紹介!
妊娠&育児に役立つものがいっぱいです。

2014.04.25(金)
文・撮影=渡邊和泉