いよいよ梅雨のじめじめ、夏の猛暑がやって来ます。爽やかな新緑を求めて北海道へ旅する皆さん、お土産は何にしますか? ここだけで買える限定品など、新千歳空港で必見の旬なお土産を、札幌で刊行されている人気のライフスタイル誌「poroco」に紹介していただきます。

オホーツクで人気のかまぼこ屋さんが空港初出店

「NORTH MARINE DELI ホタテ&ベーコン」と「NORTH MARINE DELI ミニベーコン&クリームチーズ」各8個入 1,188円(税込)。

 北海道の美味しい魚介をおみやげにするのに便利な加工品、中でもかまぼこは、おみやげだけでなく自分用に買って飛行機や車中でつまむのにもいいですね。ヒット商品として有名なのは小樽市「かま栄」の「パンロール」でしょう。テレビなどで紹介され、空港はもちろん、小樽や札幌の各店舗、デパ地下でも人気のかまぼことなりました。

 さて、新千歳空港に新しいかまぼこ屋さんが初出店しました。昭和5年創業の老舗、紋別(もんべつ)市の「出塚水産(でづかすいさん)」です。紋別市は札幌のさらに北、オホーツク地方にあり、冬の港は流氷に閉ざされています。春に流氷がなくなると、冬の間に養分をたっぷりたくわえた毛ガニやホタテなどの魚介が揚がります。獲れたての魚介を加工した「出塚水産」のかまぼこは地元でも大人気。一度、行ったことがあるのですが、揚げたてのかまぼこ目当てにお客さんが引きも切りません。どのかまぼこも、オホーツク海の魚介の旨みがたっぷり凝縮された逸品ぞろいです。

美味しすぎて、家まで持って帰れないかも?

 人気は「カニマヨボール」と「珍味ほたて」。「カニマヨボール」はズワイガニとマヨネーズがたっぷり入って、ふんわり食感のかまぼことマッチ。そして「珍味ほたて」はホタテの形をしたかまぼこに、大きな貝柱がまるごとゴロリと入った贅沢な一品。いずれも手みやげに、また、おとりよせとしても喜ばれています。

 新千歳空港限定商品は、おしゃれなパッケージが印象的な「NORTH MARINE DELI ホタテ&ベーコン」と「NORTH MARINE DELI ミニベーコン&クリームチーズ」。箱の引き出しを開けると、まるでスイーツのように一口サイズのかまぼこが並んでいます。「ホタテ&ベーコン」は、評判のホタテの貝柱が入っていて、「ベーコン&クリームチーズ」も、かまぼこ+ベーコン+チーズという洋風の組み合わせが絶妙。いずれもピリッと胡椒がきいていて、ビールやワインのおつまみにもぴったり。女子向けのおみやげに最適ですが、1個食べてみると、ついつい次にも手が伸びてしまい、持って帰るまで食べてしまいそうです。

出塚水産 新千歳空港店
販売場所 新千歳空港 国内線ターミナルビル2階 どさんこ産直市場
電話番号 0123-45-8533
営業時間 8:00~20:00
URL http://dezka.com/

月刊「poroco」 (ポロコ)
1997年に創刊した、札幌の生活情報誌。20~30代女性をターゲットに、札幌のグルメ・ショッピング・ビューティ・イベントなど生活を豊かに楽しくする情報を発信。毎月20日発売、450円(税別)。北海道の書店・コンビニ・キヨスクや「北海道どさんこプラザ」各店でも発売中。
URLhttp://www.poroco.co.jp/