この記事の連載

猛暑対策プチプラ
#02 【猛暑日はノーファンデ】コンシーラー篇

 みなさんこんにちは。ついにやってきてしまった暑い季節の対策として、今年もコレは! と頼れる、スーパー優秀な「猛暑対策プチプラコスメ」をご紹介したいと思います。

 今回は、「猛暑日はノーファンデ」シリーズの第2弾、コンシーラー篇です。どれも、プチプラだけどいい仕事をしてくれて、持ちもよい優秀品ばかりです。

#01 化粧下地篇


肌のキメへのなじみ方が抜群!

◆キスミー フェルム ベースディレクション パフォーマンスコンシーラー

 数年前までは、「プチプラでなかなか満足いくコンシーラーに出会えないなー」とぼんやり感じていたのですが、2024年くらいから急に、プチプラのコンシーラーの種類自体が増え始め、それぞれに試してみていたら、「おお、いい仕事をしてくれるじゃないか!」と実感できる製品がいくつもありました。

 その筆頭が、キスミー フェルムのこの“ベースディレクション”シリーズのコンシーラーです。

 リキッドタイプのコンシーラーで、フタにチップがついたアプリケータータイプ。特別難しい使い方のものではないのですが、これ、肌のキメへのフィット感が半端ないって!(古くて失礼)なのです。

 筆者は普段、主に目の下のクマ部分と、目じり側のくぼみの影になる部分にコンシーラーを塗っていますが、コンシーラーの質が硬めだと、見た目でどうしても“ここに塗ってます”感が出てしまうことも。

 かといって、あまりに柔らかかったりゆるすぎるテクスチャーだと、ピタッと固定されなくてカバー力に欠けたり……。

 ですがこのコンシーラーは、テクスチャーは適度な柔らかさで伸ばしやすく、色はしっかりとのり、しかも小じわの凹凸も多い目の下の皮膚のキメにぴったりフィットしてくれるんです。

 だから仕上がりがめちゃくちゃ自然で、顔全体で見た時に浮かず、“カバーしてますよ”感がない。肌への擬態感がすごいし、塗っていない部分との境目がわかりません。

 カバーしたい箇所が多い大人の女性には、かなりありがたいテクスチャーだと思います。さらに動いても崩れにくいし持ちがいい。

 この“ベースディレクション”というシリーズは、肌のハリのために役立つ成分としてプロテインに注目したラインで、加水分解卵殻膜を保湿成分として配合しています。

 だから目の下のたるみも気になる人にもぜひ試してほしいと思います。

KISSME(伊勢半)

電話番号 03-3262-3123
https://www.kissme-ferme.jp/base-direction/products/performance_concealer/

2025.06.20(金)
構成・文=斎藤真知子